柊羽のお部屋

気ままなイラスト(オリジナル・版権は文スト、とうらぶ、獄都事変、復活、ペルソナシリーズ)ブログ。

イラストメイキング(ポージング~線画)

  • 今回は趣向を変えまして、柊羽のメイキングなるものをやってみようかと・・・・

     

 

まず、ソフトを立ち上げます。

私が使っているソフトは、『クリップスタジオ ペイントプロ』です。

f:id:ginndako:20150831122612j:plain

ウィンドウはこんな感じ。なにやらごちゃごちゃとありますが、色々な機能をフルに使う私には使いやすいのでこのままで使ってます。

 

新規キャンパスを作成し、まずはポーズを決めます。

今回は全身なので、3Dモデルを使用します。

f:id:ginndako:20150831123053j:plain

この3Dモデルは、セルシス(クリスタの販売元)の公式サイトにて入手できます。

ほかにも、ペンやブラシ、カラートーンなど豊富に揃っているので、背景や服の柄を描くのが苦手な私にはありがたいシステムです。

・・・・と話が脱線しましたが、このモデルをなんやかんや動かしまして・・・・

f:id:ginndako:20150831123546j:plain

こんな感じのポーズになりました。

これの不透明度を下げ・・・・・

f:id:ginndako:20150831123725j:plain

ここまで薄くします。

それから新規レイヤーを作成して、ラフ兼下書きをします。

私はこのときに誰を描くか決めることが多いです。

どんな服にしようかな~なんて考えながら、ざくざくと描き進めると・・・・・

f:id:ginndako:20150831123903j:plain

こんな感じになります。

あくまでざっくりなイメージなので、大雑把です。バランスがおかしいところは、ペン入れをしながら修正するのでこのまま進めます。

f:id:ginndako:20150831124622j:plain

大体イメージが固まったので、下書きの不透明度を下げ、ペン入れようの線画フォルダーを作りその中に新規ベクターレイヤーを作ります。

ここからようやくペン入れです。

今回は水着の全身なので、服パーツが少ないです。

なので『顔』『髪』『体』の三つのレイヤーに分けたいと思います。

私の場合、ペン入れは顔から描き進めます。

f:id:ginndako:20150831125054j:plain

・・・・こんな感じにレイヤーごとに描き進めていきます。

ちなみにペンツールは、公式サイトで購入したものを、自分の使いやすいようにカスタマイズしたものを使っています。(入り抜きや補正はかなり強めで設定しています)

・・・・と、この調子で描き進めていくと、

f:id:ginndako:20150831125602j:plain

こんな線画になりました。

見てわかるとおり、私は線画がへたくそです;;;

なので彩色でごまかしていきます。

と、言うわけで今回は一旦区切り、次回は下塗りから入ります。

 

質問などございましたらコメントよりお願いします。